Diary


1/16 ~ 1/19

1/16

 ザ・シンフォニカの練習。カルウォーヴィチの交響詩とマーラーの9番の第1楽章。

 マーラーの9番、何と尊い音楽なのでしょうか・・・無駄に弾き飛ばして良い音符などどこにもありません。何と多くのことが指揮者とオーケストラに要求されていることか!

 ザ・シンフォニカの皆さんと、悔いのない演奏をしたいなんて、簡単には口にできません。この巨大な音楽を前に、限られた練習時間で悔いのないような演奏をすることなど、おそらく不可能でしょう。でも、だからこそ、ぎりぎりまでねばって取り組んでみたいと思います。

 


1/17

 ニューフィル千葉のニューイヤーコンサートを聴きに千葉県文化会館まで。アンコールでオーケストラから大町陽一郎さんへの感謝のしるしとして、3つの花束の贈呈と、ラデツキー行進曲の立奏 (!!) があり、ほとんどのお客さまからもスタンディング・オベーションをいただきました。感動的なコンサートとなりましたね・・・

 多くのお客様のご来場に感謝いたします。これからもニューフィル千葉をよろしくお願いします!


1/18

 日本バレエ協会「卒業舞踏会」の稽古。色々と助けてくださる方々に囲まれて、少しずつ理解を深めています。夜はアレもない、コレもないとバタバタしながら旅の準備。


1/19

 朝6時に家を出て、車で山形へ。11時には定宿に着きました。今日は比較的気温も高く、雪も降っていなかったので道中は予想したほど怖くはありませんでした。しかし山形市内の路肩はいたるところ雪だらけ。東京とは別世界です。

 午後、山形交響楽団の皆さん、それから明日からの演奏会でご一緒する歌手のお二人に学生の皆さんとリハーサル。まずは順調に進行し一安心。「オケルンジャーとあそぼ!」という、小さい子供さん対象の演奏会なのですが、楽しいですよ! それに私的にも普段ではないことがちょっくらありますが、3月までこのシリーズは続くので、それが終わるまではここでは秘密にしときます (笑) 。

Copyright©  Takeshi Ooi. All rights reserved.