朝は少し早起きをして、最後の部屋の掃除などをしました。今日はブリティッシュ・エアウェイズ便を利用してロンドン経由で帰るので、あの忌まわしき <1 bag rule> に変化は訪れているのかとインターネットで確認したところ、何と1月中旬に撤廃されていました! 今回荷物があれこれとかさんでいるので大助かりです!
部屋を出てから65分後には搭乗口の前にいました。もうちょっと空港が混んでいるかと思っていたのですが、私の便のチェックイン・カウンターなど誰も並んでいなくて拍子抜けでした。
搭乗口近くで独りコーヒーを飲んでいたら、プラハを離れることが少々寂しく感じられて、そしたらそれが東京に戻る期待感と混じりあって、言葉に表せないなんとも不思議な気持ちになりました。
2時間強のフライトでヒースロー空港に着きました。ここではプラハとは打って変わって、手荷物検査も相変わらずの長蛇の列ですし、搭乗口が確定されるのも遅い。ただ今日はあらかじめ覚悟していたのでそれほどストレスには感じませんでした。
成田行きの便は混んでいましたが、偶然にも私の隣の席は空席だったのでラッキーでした。
BGM: スーク:組曲「おとぎ話」
イルジー・ビェロフラーヴェク指揮チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(1992年録音、Chandos)