Diary


12/1 ~ 12/4

12/1

 今朝も4時起床。群馬音楽センターで群馬交響楽団の移動音楽教室を午前・午後と2回。夕刻、所用があって1年半以上ぶりに松戸の聖徳大学に。かつてここで3年間教えていました。そのあと新宿に出て旅行会社など数カ所に寄り道。22時過ぎに就寝。


12/2

 昨日と同じスケジュール。同じ会場で同じプログラムを午前・午後2回。今日は午後の本番後も高崎に留まり、奏者の方と色々話し込んだり、散髪をしたり。夜はチェコ人の群響フルート奏者、パヴェル・フォルティン氏のリサイタルへ。フォルティンさんは日本語上手過ぎで、コンサートでは見事にトークもこなします。楽しい時間を過ごしました。高崎線にて帰京。


12/3

 1時半就寝の5時15分起床。八高線に生まれて初めて乗って群馬藤岡駅に。そこから市内巡回バス「レトロン」に乗ってみかぼみらい館。今日の移動音楽教室はここで午後1回。昨日までの「運命」第1楽章やスラヴ舞曲集を中心としたプログラムとは変わって、今日と明日は「カルメン」の抜粋を中心としたプログラムに今回はバリトンの石川直人さんが加わってくださる。みかぼみらい館は何回か来ていますが随分音響が良くなった感じがしました。残響が豊かで気持ち良かったです。本番後は奏者の方が高崎駅まで送ってくださり、駅で偶然お会いした別の奏者の方とご一緒に池袋まで。ヤマハ池袋店に15分ほど立ち寄ってスコアを何冊か購入。そのあと19時から京王プラザホテルの喫茶店でNHKの方々と近々お手伝いするコンサートの打ち合わせ。いただく資料やご説明の充実度と的確さが凄い。


12/4

 群響移動音楽教室のお仕事の最終日。4時15分起床。なんだか早起きが習慣づいてきて、時間になるとしゃきっと起きることが出来る。あと数日しか続かないだろうが喜ばしいことではあります。今日は渋川のホールで午前・午後の2回。昼食にとんかつ定食を食べたが一体何ヶ月ぶりだったのだろう?日本の食事はやっぱり良いものです!というわけで4日間7回の本番が終わりました。群響の方々には今回も大変お世話になりました。バリトンの石川直人さんとは以前にもご一緒していますが、今回響きがますます深く広くなってきていて感激でした。私とほぼ同年代なので刺激になります!

 東京に戻り、19時から東京文化会館にて打ち合わせ。来年お手伝いさせていただくある現代作品の楽譜をいただきました。その場でちょっと開いてみましたが、あまりに難解であやうく気絶するところでした・・・でも、やるしかないっ。

Copyright©  Takeshi Ooi. All rights reserved.