Diary


2/16~18

 デスクワークはまだ残ってはいるものの、少しパソコンから離れられる時間ができて、やっと頭痛もおさまってきました。とはいえ骨がまっすぐになっていない感じがします。東京に戻ったらいち早く行きつけのカイロプラクティックに行ってバキバキやってもらおうと思います。


 プラハに戻ってからのここ数日は出来るだけじっくり楽譜を読む時間をとるようにしています。自分の部屋で、誰にも邪魔されず、ゆったりとした気持ちでスコアと対峙する。自分にとっては最高に贅沢なことだなあと感じます。そしてその時、リハーサルや演奏会が明日に迫っていない!ということが贅沢な気分を味わうには絶対に欠かせない条件であります (笑) 。

 チェコ語のレッスンも再開です。中断してばかりでいつまでたっても上達せず先生には申し訳ないのですが、あと一ヶ月はコンスタントなペースで勉強したいと思います。

 ここのところプラハはまた寒くなってきていて、雪が降ったりしています。夜はマイナス6度くらいまで落ち込みます。やっぱりマイナス5度以下になるとかなりしびれます。

 そんな中、演奏会には2つ行きました。時間節約のため、詳細はチェコ語でごめんなさい。17日はチェコ室内管弦楽団の演奏会。フラデツ・クラーロヴェーから来た児童合唱団が非常に素晴らしかったです。18日はチェコ・ナショナル交響楽団。ペシェクさんの指揮、佐藤美枝子さんのソプラノで、プログラムは何とマーラーの4番ただ一曲というものでした。


17日に聴いたコンサート@Rudolfinum. Dvořákova síň

Česká filharmonie: 5. koncert abonentního Cyklu komorních orchestrů

Český komorní orchestr
Dirigent: Ondřej Kukal
Královéhradecký dětský pěvecký sbor Jitro (Sbormistr: Jiří Skopal)
Housle: Jiří Vodička

 Petr Eben: Zelená se snítka, cyklus dětských sborů (výber)
     - Jarní / Na našem sádku / Podzimní / Kdyby tu nic nebylo
  Antonio Vivaldi: Koncert A dur pro housle a orchestr
 Pablo de Sarasate: Carmen, koncertní fantazie, op.25 (úprava Pavel Doležal)
 (Přídavek) Nicclò Paganini: 24 Capricií, op.1 (výber)
 Antonín Dvořák: Serenáda E dur pro smyčcový orchestr, op.22
 (Přídavek)

18日に聴いたコンサート@Obecní dům. Smetanova síň

Český narodní symfonický orchestr (IV. Koncert)

Dirigent: Libor Pešek
Soprán: Mieko Sato

 Gustav Mahler: Symfonie č.4 G dur

Copyright©  Takeshi Ooi. All rights reserved.